blog
ブログ
資料請求
・ご相談

講習会 2017.11.28

スキルアップ講座「写真」

こんにちは、BASE+です🏠

先日、株式会社エヌ・シー・エヌ様主催のスキルアップ講座に参加させていただきました。

今回は「クライアントの心をとらえる住宅写真〜受注に結びつく写真の撮り方、頼み方〜」と言うことで、会場は都内にありますイタリア高級家具ブランドの「B&B Italia Tokyo」に行ってきました。

SNSのこの時代、写真で想いを伝えることが多くなりましたので、仕事と言う名の個人的にも興味がある講習会に、なおかつお洒落な会場にスタートからワクワク💕が止まりません😆

講師の方は写真家の「下村 康典」さん、ナビゲーターに「下田 結花」さんをお迎えして講習会が始まりました。

心を捉える写真を撮るのに、まず誰に伝え目的は何かを決めます。

我々の目的は、作ったお家を買っていただくこと=お客様の心を捉えることで、以下の5ヵ条を心がけて撮ることをお話ししてくださいました。

 

”心を捉える住宅写真の基本5ヵ条”

 

1.見せたいものがはっきりしている

具体的なオーダーをする。空間を見せたいのかキッチンを見せたいのか、、、など。

 

2.設計のコンセプトがわかる

コンセプトに合った空間を出す。家族団らんの空間や働く男の家などのテーマ。

 

3.暮らしのを想像できる

家具を入れてイメージする。小物も。

 

4.立体感や奥行き感がある

光と影を上手に使う。撮る前に目で見てから撮る。

 

5.眺めていて気持ちがいい

三脚を使ってブレないようにする。

 

その他に、広角レンズやカメラの専門的なこともありますが、まずはこの5つを心がけながら撮るといい写真が撮れそうな気がします✨

今回の講習会を学んで、BASE+のお家作りを伝えていきたいと思っております。

私生活でも活用できると思いますので、皆さまも是非活用なさってみてください☺

講習会でナビゲーターをしていた下田さんはラグジュアリー住宅誌の「モバイルリビング」を総括なさっている方です。その写真を撮っている方がカメラマンの下村さんです。1ページ1ページで物語を感じる住宅誌になっておりなすので、こちらも是非、お手にとってご覧くださいませ☺

カテゴリー

Category

アーカイブ

Archive